愛知医科大学病院 卒後臨床研修センター

〒480-1195 愛知県長久手市岩作雁又1番地1
TEL・FAX: 0561-63-1673

HOME > センターからのお知らせ > センター通信 > 卒後臨床研修センター通信

センターからのお知らせ

卒後臨床研修センター通信

レジナビフェア2013

~ 関東圏のIターン・Uターンの学生を愛知へ ~

 平成25年7月14日(日)に東京ビッグサイト(東京江東区有明)で開催された「レジナビフェア2013 in 東京」に愛知県の保健医療行政の一環として,当院や名大病院,名市大病院,藤田保健を始めとする愛知県病院群26病院の一つとして参加しました。およそ2,200人の医学生の参加があり,そのうち医学部5年生の参加が6割を超えており,早い時期から研修先を検討している実態をうかがい知ることができます。
 当日は,春日井邦夫センター長を始め,今村明副センター長,消化器内科専修医の松本朋子医師,研修医2年目の有沢宏貴医師と茂木幹雄医師など参加スタッフが熱心に説明を行いました。
 今回の説明会では,13名の学生さんが当院のブースを訪ねてくださいました。近隣の名古屋大学,岐阜大学の学生さんを始め,東北近隣の大学や信州大学,山梨大学,神戸大学の学生さんに当院の紹介をすることができました。昨年度のこの説明会での当院ブース訪問がきっかけで,今年度の採用試験を受験してくださった例もありますので,今年度のブース訪問者も,来年度に繋げてけるよう努力していきたいと思います。


          開催前に集合写真

春日井センター長と松本消化器内科専修医も,学会の合い間を縫って説明いただきました。


春日井センター長と今村副センター長のツートップ

研修医2年目の茂木医師も熱心に説明されました。


pagetop