愛知医科大学病院 卒後臨床研修センター

〒480-1195 愛知県長久手市岩作雁又1番地1
TEL・FAX: 0561-63-1673

HOME > センターからのお知らせ > センター通信 > 卒後臨床研修センター通信

センターからのお知らせ

卒後臨床研修センター通信

~愛知県4大学医学部合同キャリア説明会について~

 


平成26年8月16日(土)13時30分から本学医心館で,愛知県4大学医学部合同キャリア説明会が開催されました。この説明会は他府県の医学部に通学している愛知県出身の学生さんが,愛知県の初期研修に興味を持ってもらえるよう愛知県医務国保課を中心に,名古屋大学,名古屋市立大学,藤田保健衛生大学,本学の共催で開催されており,今回で3回目でした。
当日は夏休み中にも関わらず,3年生から5年生の幅広い年代の学生さん10名の参加がありました。説明会は東海北陸厚生局の植村臨床研修審査専門官から専門医制度についての説明があり,集合形式での各大学からのプレゼン,大学ごとにブースに分かれた形式での説明が行われました。
続いて,愛知医科大学病院は今年5月に新病院が開院したことから,新病院の見学ツアーが行われました。
そして最後に,本学職員食堂のTachibana Terraceで懇親会が開催され,参加された方々は楽しいひと時を過ごすことができました。
愛知県全体としても研修医の募集定員数が減少していますので,本学に限らず多くの学生さんが愛知県で研修されることを切に望みます。
なお,来年度は藤田保健衛生大学で開催される予定です。





pagetop