愛知医科大学病院 卒後臨床研修センター

〒480-1195 愛知県長久手市岩作雁又1番地1
TEL・FAX: 0561-63-1673

HOME > センターからのお知らせ > センター通信 > 卒後臨床研修センター通信

センターからのお知らせ

卒後臨床研修センター通信

臨床研修セミナーの開催について

平成25年1月31日(木)に臨床研修セミナーが開催され,研修医2年目の山川紀世志先生から「突然の腹痛で搬送された69歳男性の一例」,研修医2年目の渡辺享永先生から「嘔気と脱力で来院した67歳女性の一例」について症例発表がありました。
また,特別講演として岐阜大学大学院医学系研究科 救急・災害医学の小倉真治教授による特別講演『救急医療を支援する最先端の情報システム』が行われ,救急医療情報流通システム“GEMITS”を始めとする岐阜県内での救急医療体制の実施状況について説明があり,最後に「医療者が諦めた瞬間に患者は死ぬこと。医療者は諦めない。諦めないでベストな事をやるために何を行うか考えることが,若い人達にとってこれから必要なこと。」とのエールがありました。
参加した研修医を始めとする若手医師や医学部学生ら約40名は熱心に耳を傾け,活発な質疑応答も行われました。
当セミナーは、研修医の臨床教育の一環として,またプレゼンテーション能力の向上を目指して,今後も年2回(夏・冬)開催していく予定です。


山川紀世志先生

渡辺享永先生


小倉真治教授

会場の風景


pagetop