卒後臨床研修センター通信
掲載日:2016.09.26| カテゴリー: センター通信
JMECC ~日本内科学会認定内科救急・ICLS講習会~
平成28年9月25日(日)にJMECC(Japanese Medical Emergency Care Course)が開催されました。
JMECCとは『内科救急』と日本救急医学会策定の『ICLS:Immediate Cardiac Life Support/2次救命処置研修コース』を組み合わせた講習会です。
内科医を目指す医師にとっては認定内科医の取得はキャリアアップとして必須であり、それを基本に各臓器別の専門医の取得に繋がります。新しい専門医制度では認定内科医は廃止となり、新内科専門医のみとなりますが、内科は基本領域専門医に位置付けられ、引き続きJMECCは新内科専門医の受験要件の1つとなります。
当日は、一次救命処置、気管挿管と除細動、疾病救急と急変(心停止)への対応等を実習し、そして最後に筆記試験が行われました。午前9時から午後5時半まで途中ランチョンセミナーや休憩を挟みながら,非常に濃い内容が行われました。 本学での開催は今回で4回目でした。今後も年1回程度開催していく予定です。