愛知医科大学病院 卒後臨床研修センター

〒480-1195 愛知県長久手市岩作雁又1番地1
TEL・FAX: 0561-63-1673

HOME > センターからのお知らせ > センター通信 > 卒後臨床研修センター通信

センターからのお知らせ

卒後臨床研修センター通信

愛知臨床研修セミナー

~ プレゼンテーション能力の向上を目指して ~

 

平成27年6月19日(金)に愛知臨床研修セミナーが開催されました。
今回は初の試みとして,当院の研修医からの症例報告のみならず,公立陶生病院と豊田厚生病院からも研修医が症例報告に参加しました。
また,産業医科大学 救急医学講座の真弓俊彦教授による特別講演「急性腹症診療ガイドライン2015の概要とポイント」も開催されました。
参加した研修医等60名が熱心に耳を傾け,活発な質疑応答も行われました。
当セミナーは、研修医の臨床教育の一環として,またプレゼンテーション能力の向上を目指して,今後も年2回(夏・冬)開催していく予定です。

 


当院研修医1年目の佐竹晃徳先生です。「頭部外傷にて一次二次救急に搬送された肺塞栓の1例」について発表されました。

産業医科大学 救急医学講座の真弓俊彦教授


左端は公立陶生病院の黒川英輝先生,右端は豊田厚生病院の間瀬貴光先生です。黒川先生は「当院における急性心不全へのNPPV使用の現状」について,間瀬先生は「胆嚢捻転の2例」について発表されました。

約60名の出席がありました。


pagetop